フェネック人形の部屋
フェネックの人形はあまり売られていません. だから自分で作ってみようと思いました。
  スポンサーサイト
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  フェネック人形番外編・テト人形
去年の2007年1月28日にフェネック人形番外編として
テト人形を作り始めたんですが・・・
2008年1月29日にフェネックの人形よりも先に
テト人形の方が先に完成したので(笑)
一応紹介しておきます。

tttt99.jpg


製作過程の詳しいエピソードを見たい人はテト人形の部屋までどうぞ!!(テト・ヲタ限定です)
http://www.geocities.jp/noriyukis29/brog-teto.html


ttt3.jpg

甘がみ~!!

2008/02/11/Mon 23:25:44   未分類/CM(-)/TB(-)/

  フェネックの目は猫と同様の縦割れの目だった
キツネの瞳孔は猫と同じ縦割れだった!!

フェネック人形のミニチュアバージョンは以前完成させましたが
等身大バージョンはかなり前からストップしたままでした・・・
その理由としては一時的に仮使用していたテディベア用の茶黒のグラスアイが気に入らなかったことが挙げられます

その後ミクシーでフェネックを飼っているマイミクさんにフェネックの目のアップ写真を提供してもらったことがあります。

その時、写真の中にカメラのフラッシュを受けフェネックの茶黒い目の中の瞳孔部分が猫目のような縦割れの形に反射している写真が何枚もありました。

しかし当時私はフェネックはイヌ科なので猫目なんてありえないしなぁ~・・・
と固定観念に縛られていました。

そして日曜日に片頭痛に悩まされながら図書館のキツネ関係の本を何気なく眺めていたら・・・超重要な文書にぶち当たりました!!
そこにはキツネはイヌ科であるが目は猫と同じ縦割れの目という事が書いてありました。

キツネやヘビやワニのような夜行性の動物は通称猫目と言われる縦割れの瞳孔をしている。夜の闇の中、待ち伏せを狩猟の基本とする動物には縦割れの瞳孔の方が少ない光を多く取り込むことができて都合が良いと書いてありました。

そして犬やキツネの瞳孔の形がなぜ外から見えずらいのかというと・・・
犬やキツネは猫目のブルーやグリーンやイエローに見える光彩という部分が
茶褐色または黒茶なのでまとまって一つの黒い塊として見えてしまうので
猫のように瞳孔と光彩の色の違いがはっきりと見えないと書いてありました。

なるほど!!謎は解けた!
あのマイミクさんの撮ってくれた写真はフラッシュ光が眼の中に入り縦割れの瞳孔
を見事に反射させて写っていたのでした。
ありがとうマイミクさん!!あなたの提供してくれた写真は正しかった!!

ちなみにネット上の参考ページはここです

・・・ということで!!
ここまで分ったら自分の性格上(笑)
もうフェネックの目を作らないわけにはいきませんね!!

・・・で作りました。
DCF_0331111.jpg

DCF_030555.jpg

この写真の様に通常の光の下では一つの茶黒い瞳に見えます。

DCF_034333333.jpg

しかしこの写真のように強いフラッシュを当てると猫と同様の縦割れの目であるという事がわかります。

DCF_0345555.jpg

この写真は作りかけの等身大フェネックの顔に自作フェネックアイを装着してみたところです。
画像左側が自作フェネックアイで左側が今までの市販テディベアアイです

DCF_034433.jpg

市販のテディベアアイよりも大きく色つやも良いのでとても自然に見えますね。






このフェイクファーフェネック人形の部屋は猫人形の部屋の1ページです。
もっと人形が見たい人はここをクリックして下さい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
猫人形の部屋


2007/10/08/Mon 00:18:10   未分類/CM(-)/TB(-)/

  フェネック人形・全体
fefff1.jpg

とりあえずミニチュアフェネック人形は完成したので全体の写真を載せました。

fefff2.jpg
ウロウロ・・・ウロウロウロ・・・

 fefff3.jpg





このフェイクファーフェネック人形の部屋は猫人形の部屋の1ページです。
もっと人形が見たい人はここをクリックして下さい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
猫人形の部屋


2007/02/09/Fri 02:53:15   未分類/CM(-)/TB(-)/

  パソコンの横から・・・2
070117_160638.jpg
・・・あの~・・・


070117_160831.jpg
・・・夕飯まだでしょうか?・・・


070117_160906.jpg
・・・実は最近・・・・


070117_162804.jpg
・・・食べてみたいものがあるんだよね・・・


070117_162731.jpg
・・・メガマック!!・・・・


070117_162709.jpg
・・・メガマック食べたい!!・・・


070117_162254.jpg
・・・えっ・・買いに行ってみたけど・・・


070117_162748.jpg
・・・いつも売り切れてるって???・・・・


070117_162213.jpg
・・・そりゃ~!!
・・・最初から作ってないんだよ!!
(品薄を装って購買意欲を誘うマック戦略でしょ)
(吉野家のマネですね)





このフェイクファーフェネック人形の部屋は猫人形の部屋の1ページです。
もっと人形が見たい人はここをクリックして下さい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
猫人形の部屋


2007/01/26/Fri 04:39:16   未分類/CM(-)/TB(-)/

  パソコンの横から・・・
パソコンの横からヒョコっと顔を出したのはフェネックでした・・・
みたいなのを・・・やってみたくて・・・
やってしまいました・・・

feneq.jpg
・・・う~ん・・・眠い~・・・


20070123032426.jpg
・・・なんか喉が渇いたな~・・・・


20070123032450.jpg
・・・100%グレープフルーツジュースが飲みたい・・・


20070123032608.jpg
・・・ひゃくぱぐれふる・・・
・・・ひゃくぱぐれふる~・・・


20070123033223.jpg
・・・ひゃくぱぐれふる飲ませろ・・・


20070123033237.jpg
・・・あの~聞いてますか?・・・


20070123033248.jpg
・・・ガブッ・・・


20070123032530.jpg
・・・エッ・・なに・・・


20070123033138.jpg
・・・このぐれふるのようで・・・
・・・あまく漂う香りは・・・


20070123033257.jpg
・・・スイーティーグレープフルーツ!!・・・


20070123033306.jpg
・・・私もスイーティー食べたい!!・・・




このフェイクファーフェネック人形の部屋は猫人形の部屋の1ページです。
もっと人形が見たい人はここをクリックして下さい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
猫人形の部屋

2007/01/23/Tue 03:38:10   未分類/CM(-)/TB(-)/

  乗っけて・・・
ft.jpg

なんとなくフェネック人形をノートパソコンのモニターの上に乗せてみました。
ダラ~ンって感じがGOODでしょ???



このフェイクファーフェネック人形の部屋は猫人形の部屋の1ページです。
もっと人形が見たい人はここをクリックして下さい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
猫人形の部屋

2007/01/23/Tue 03:18:38   未分類/CM(-)/TB(-)/

  フェネック人形・写真1
fet-1.jpg

手っ取り早くコタツで撮ってみました。
私の手と比べると・・・フェネック人形が小さいのが分かると思います。
せっかく可動タイプの人形にしたので・・・
もっと動きのある写真を撮ったほうがいいですね!
いろいろと再現してみたいフェネックの仕草があるのでこうご期待です!?

・・・でも・・・その時間がない・・・
・・・嗚呼・・・時間が欲しい・・・


このフェイクファーフェネック人形の部屋は猫人形の部屋の1ページです。
もっと人形が見たい人はここをクリックして下さい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
猫人形の部屋



2007/01/20/Sat 19:56:34   未分類/CM(-)/TB(-)/

  フェネック人形・とりあえず完成(ミニチュア)
vvf.jpg

フェネック人形が完成しました。
いろいろと写真を撮ってみたのはいいけど・・・
それを整理してUPする時間がありません・・・トホホ
ffff.jpg

今回のフェネック人形はあくまでも実物大のフェイクファー・フェネック人形を製作する為の試作をして作ったものなのでこれでフェネック人形制作が終了したわけではありません!
こうやって一度ミニチュアで全体を作って置けば実物大を作った時に悩んだり失敗することがなくなるでしょ!?
結構良いアイデアだと思っているんですが・・・どうでしょう!?


このフェイクファーフェネック人形の部屋は猫人形の部屋の1ページです。
もっと人形が見たい人はここをクリックして下さい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
猫人形の部屋

2007/01/19/Fri 19:49:49   未分類/CM(-)/TB(-)/

  フェネック人形・ヒゲと眉毛
fenehige.jpg
ミニチュア・フェネック人形の顔にヒゲと眉毛を付けました。
写真では見ずらいけどヒゲが片側6本、左右合わせて12本付けました。
眉毛は片側4本、左右合わせて8本付けました。


このフェイクファーフェネック人形の部屋は猫人形の部屋の1ページです。
もっと人形が見たい人はここをクリックして下さい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
猫人形の部屋
2007/01/17/Wed 19:34:41   未分類/CM(-)/TB(-)/

  フェネック人形・現在進行形
fenezenn.jpg
染色しました。
今のところこんな感じです。
フェネックはキツネなので・・・
染色の際にこんがりキツネ色にしてしまいそうですが・・・
キツネ色のフェネックも野性的で良いですが・・・
個人的には全体的に白っぽい感じでいなからも茶色がかっている色の方が
優しい感じがすると思ったのであまりキッチリとしたキツネ色には仕上げませんでした

見た目もう完成にしても良さそうですが・・・
個人的に動物人形というものは「どこから見てもそれそのものでなければ意味がない」と思うので!!
いろんな角度からチェックして・・・
もう少し粘ります!



このフェイクファーフェネック人形の部屋は猫人形の部屋の1ページです。
もっと人形が見たい人はここをクリックして下さい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
猫人形の部屋

2007/01/12/Fri 19:29:46   未分類/CM(-)/TB(-)/

  白いフェネック現る???
フェネックの体を作りました。
まだ体表面にフェルトを張るのか羊毛を張るのか決めていないので
全身が白くて頭でっかちに見えますがこれはわざとです。
最終的には全体的にキツネ色に仕上げて・・・
体もふっくらムクムクにしたいと思います。

私は猫人形を作る際もいつも体の中に針金を入れて作るので
今回のフェネック人形の体の中にも針金を仕込んであります。
これによってフェネックのしそうなポーズなら大体再現できるようになります。
fenesiro1.jpg
後ろから・・・
フェネックの可愛いところは後ろから見ても耳が大きいところでしょ♪

fenesiro2.jpg
丸めてみました♪♪
この人形はフェネック人形の最終形であるフェイクファー・フェネック人形を製作するにあたり
前段階の試作としてミニチュアサイズで作ってあるので手の中にスッポリ入ってしまいます。

nfenesiro3.jpg
横から画像
体だけではなく尻尾の向きも自由自在です。
まだ載せていませんが耳の向きも当然自在です。
個人的には寝そべっているフェネックに癒される♪ので・・・
完成した時には寝そべりフェネック写真撮りまくり確実です。

fenesiro4.jpg
下から~
まだ全体的に輪郭が曖昧だし足首から下も作ってないし
染色もしてないですが今の所こんな感じです。



このフェイクファーフェネック人形の部屋は猫人形の部屋の1ページです。
もっと人形が見たい人はここをクリックして下さい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
猫人形の部屋


2007/01/04/Thu 10:43:24   未分類/CM(-)/TB(-)/

  フェネック・チャイルド
12月24日またまたフェネックの顔を作りました。
でもフェネックといってもまだまだ・・・
毛の色も淡く・・・
鼻の頭も赤みを帯びたままの・・・
ムックムクのういういしいフェネっ子で~す。
061224_191742.jpg
正面


061224_191915.jpg
右側


061224_191810.jpg
左側


bat.jpg
昨日作ったバターカップと一緒に・・


このフェイクファーフェネック人形の部屋は猫人形の部屋の1ページです。
もっと人形が見たい人はここをクリックして下さい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
猫人形の部屋



2006/12/24/Sun 03:39:04   未分類/CM(-)/TB(-)/

  耳を丸めたフェネック~
今日は耳伏せフェネックです。
フェネックは嬉しい時や警戒する時にその大きな耳を伏せるそうです。
耳が長いので耳を伏せているというよりも・・・
耳を丸めて折りたたんでいるように見えて面白いです。
フェネックは耳が長いという所だけがクローズアップされがちですが・・・
耳を伏せた姿もカワイイくてフェネックの魅力の一つですね。
fenek1.jpg
ウリ・ウリ~

fenek4.jpg
左右


fenek3.jpg
軽くつまんでみました。


fenek5.jpg
裏からみるとこんな感じ・・・


fenek2.jpg
ウリ・ウリ・ウリウリ~

061221_023403.jpg
昨日作ったブロッサムと一緒に!



このフェイクファーフェネック人形の部屋は猫人形の部屋の1ページです。
もっと人形が見たい人はここをクリックして下さい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
猫人形の部屋



2006/12/21/Thu 02:24:52   未分類/CM(-)/TB(-)/

  フェネック人形・眠い
12月18日久々にフェネックを作りました
フェネック人形といっても気合の入ったフェイクファー人形ではなくて・・・
簡単にフェルトと羊毛で作ったインスタント?人形です。
眠っているフェネックも可愛いな~と思って作ってみました。
fn1.jpg
正面から~

fn2.jpg
横から~

fn3.jpg
手づかみ~
この写真でも分かるとおり結構小さいんですよ(ピンポン玉ぐらい)


fn4.jpg

出勤30分前に作ったバブルスと一緒に・・・・


このフェイクファーフェネック人形の部屋は猫人形の部屋の1ページです。
もっと人形が見たい人はここをクリックして下さい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
猫人形の部屋
2006/12/20/Wed 00:05:28   フェネック人形/CM(-)/TB(-)/

  フェネック人形80%
ff11.jpg



ff51.jpg



ff41.jpg



ff31.jpg



ff21.jpg


フェネック顔はとりあえずこんな感じになりました。
耳を大きくして輪郭をふっくらさせてキツネ色に仕上げました。
フェネックの目はとりあえずテディベア・アイを使用しています。
フェネックの顔としてはこれで大体80%は出来上がったと思います。
あとの残りの20%は自作フェネックアイの製作とフェネックの黒いヒゲ関係を取り付ければ完成となるでしょう!
フェネックの場合、顔全体の色が白と茶色で構成されているので黒いヒゲがよく目立つのでしっかりと植毛したいと思っています。
しかし今、自分の部屋にあるのは猫人形用の白いドールヘヤーしかないので今度ボークスに行ったときに黒髪を買ってこようと思います。
以前フェルトシマリス人形を製作した時は猫人形用の白いドールヘヤーを黒くして代用したんですが・・・今回のフェネックの場合ヒゲの量がと長さがシマリスよりもはるかに長く多く必要なので購入した方が早いと思います。
ってことで・・・次の更新は1週間くらい先になりそうです。


このフェイクファーフェネック人形の部屋は猫人形の部屋の1ページです。
もっと人形が見たい人はここをクリックして下さい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
猫人形の部屋


2006/11/15/Wed 17:39:54   フェネック人形/CM(-)/TB(-)/

  井の頭自然園
フェネックの瞳孔がどうしても確認してみたいのでネットでフェネックのいる動物園を探したところ私がよく手芸用品を買いに行く吉祥寺に井の頭自然園というのがあってそこにフェネックが飼育されている!!というのを発見したので早速観察に行って来ました。
園内に入り他の動物には目もくれず・・・フェネックのいる所へ直行しましたが・・・
ほとんどのフェネックはお昼寝中だったので中々いい写真が撮れませんでした。
しか~し!!殺気を消してひたすら景色と同化してフェネックを観察していると・・・フェネックが動き出しました!!
チャンスとばかり携帯カメラの連写機能を使って撮りました
その時の画像がこれです。見やすい様に動画gifにしてみました。f2.gif



そして携帯電話を近づけると檻ごしにガシガシやって来ました。
「なんだ~これ! 食べ物なの~ もっとよく見せて~」みたいな感じで超可愛かったです。


f1.gif



・・・そして携帯カメラを遠ざけると・・
「なんだ~食べ物じゃないんだ~ちぇっ!!」・・・少しふて腐れてました。


f3.gif



・・・でもう一度携帯カメラを近づけてみると・・・
またガシガシ~ガシガシ~~っとやって来ました。



f4.gif



最後にはもう1匹やって来て・・・
「なに・・・なにやってるの・・・みたいな感じで楽しかったです。

f5.gif



・・・で肝心のフェネックの瞳孔観察ですが!!
ナント!!あまりの可愛さに写真を撮りまくった挙句に・・・
観察するのを忘れて帰ってきてしまいました(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
(自爆!!)
まぁ~可愛かったから今回は許す!!
しかし今度、吉祥寺に行った時にはその瞳孔をしかと見据えてやる!!

それにしてもフェネックは小さかったな~
自分が思っているよりもはるかに小さいのでビックリした。
世界最小のキツネで・・・犬科に属しているらしいけど・・・
これは小さい!へたな大人の猫よりも小さかった!
猫でいうとまだ1年半ぐらいの大きさだよ・・・
ううぅ~猫じゃなくて・・・フェネックでもイイかも~

2006/11/14/Tue 12:44:35   未分類/CM(-)/TB(-)/

  フェイクファー・フェネック人形2
061111_0817141.jpg

今のところ、こんな感じです。
耳を少し大きくしている最中です。
前の顔だとフェネックはフェネックなんだけど・・・
元気のない顔に見えて可愛くないので・・・
顔の輪郭を「しもぶくれ」気味にしました。
こっちの方がふっくらしていてイイでしょ!?
ライバルはミニメイ???

このフェイクファーフェネック人形の部屋は猫人形の部屋の1ページです。
もっと人形が見たい人はここをクリックして下さい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
猫人形の部屋



2006/11/11/Sat 23:23:50   未分類/CM(-)/TB(-)/

  フェイクファー・フェネック人形
20061103_13063.jpg


フェネックを飼いたいけど飼えない。
本物そっくりのフェネック人形があったら良いのに!
だけどどこにいってもキツネの人形しかないので!!
自分で作ってみることにしました。

結局、1日でかなりイイ感じになったので思い切って載せちゃいます。
これはフェネックというキツネの仲間で砂漠に住む世界最小のキツネらしいです。
このフェネックはかなり前から作りたいと思い続けていましたが中々タイミングが合わずに先延ばしにしていました。
今回フェイクファー猫人形製作にあたりフェイクファーをカットしまくっていたので・・・
部屋中にフェイクファーの繊維が舞っていて鼻がムズムズしたついで・・・というか一緒に製作を始めました。とりあえず仮の顔だけでも作れればイイかなと思っていたんですが・・・
なんか昨日はサクサクと進行してしまいここまで作れてしまいました。
詳しい事は分かりませんが・・フェネックは正確には犬科にあたるそうで・・・
そう考えると猫人形の部屋始まって以来の犬科人形になりますね!!
1日で作った割にはイイ感じにまとまったんじゃないのかな?なんて思うんですが・・・
一つだけ解らない部分があるためにフェネック人形完成(顔だけ)!!とまではいけませんでした。

それはフェネックの目です。フェネックを製作するにあたり手持ちのAnifaを参考にして作ったんですが・・・(10月号はフェネックのカレンダーだったのでついつい買ってしまいました・・・)
フェネックの写真というのがいつもどの写真でも黒目がちなので瞳孔がどういう形になっているのか?とか虹彩がどういう風に入っているのか?とか写真を見る限りでは解らないんです!!
猫人形制作の時も自作猫目キャッツアイラビリンスまで製作する猫人形の部屋なので当然フェネックの目もきちんと瞳孔や虹彩を(上手くいけば毛細血管も)入れたいのでこのフェネック顔には以前黒猫を作った時に使った黒いキルト芯を丸めて突っ込んであるだけなんです。
困ったな~どうしよう・・・
どりあえずテディベア・アイで代用するかな?

それにしても・・・思いつきで作り始めたのでいつ完成するか分かりませんが・・・
そこら辺はいつものことなので・・・・ご容赦してください。


このフェイクファーフェネック人形の部屋は猫人形の部屋の1ページです。
もっと人形が見たい人はここをクリックして下さい
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
猫人形の部屋


2006/11/11/Sat 21:52:13   未分類/CM(-)/TB(-)/

MAIN
 
